葉物野菜の発芽

全て発芽しました(^^)



長雨のおかげか早い‼️

間引きをしてからトンネルネットを装着


このまま順調いけば、食べきれないくらいの葉物野菜が出来るかな??

2017年冬野準備②

先日の残りの畝に、葉物野菜の種まきを


中には少し遅いのもありますが、これだけしました。






今日の作業中にはナナフシを発見



翌日は通勤途中のJAで苗を購入




これは、上司から頂いた白菜の苗



上手く育って欲しいものです。





後は裏の畑で、玉ねぎとマメ科を来月には植え付けられるように畑を作らないといけませんが、昨日から一週間は雨模様

間に合うかな??

2017年冬野菜の準備①

かなり遅れていますが、ようやく火曜日に冬野菜の準備をしました。






私の堆肥はヤギ達の糞をコンポストに入れてEM菌で分解したものを使っていますが、コンポストに何処からかカブトムシが潜り込んでいたようで、幼虫を発見👀



丁寧に慎重に掘り起こしながら幼虫を取り出すと、約50匹程に


子どもに、話すと大興奮!
今年は上手く孵化させたいものです😀


カブトムシの幼虫で少し手間取ったのと、この日はかなり暑くて予定通りにはいかなかったけど、何とか畝上げは完成



初日の今日はニンニンの植え付けまで、何とか頑張りました。


これで110個程植え付けました。


これで、黒ニンニクを大量に作る予定!




それと作業終了後に、ハプニングが❗️

農作業が終わってからシャワー浴びていると、頭が痛い😱

それに、気分も悪い👎



そう、熱中症になりました。

作業も休みながら、水分もちゃんと取っていましてが、仕事で夏に農作業をやっていなく久しぶりの暑い中の作業☀️

予想以上に負担があったようでした。

頭痛は翌日までありましたが幸い、軽度で大事には至らず良かったです。

気をつけないといけませんね(^^)

2回目のゴボウ収穫

今年2回目のゴボウの収穫ですが


2年ほど放置していたゴボウの種から発芽したものです



収穫してみましたが、


なかなか立派☺️

少し寝かせてから、食べたいと思います!

放置状態農作業トマトの収穫

放置のトマトがまた実り始めました


しかし、写真でみると荒れ方が引き立つような😅

腐っているものあり、多くは収穫できませんでした


日々これくらいですが、味は甘くて美味しかった😋

そのほかの収穫もこれだけ






昨日も一日中雨で農作業が出来ず
このままでは冬野菜も心配だな~
プロフィール

再出発!

Author:再出発!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR